最寄り駅から家までチャリ通。
駅を出たときはすごっく小雨で
家までなんとかもちそうって思ったのに
5分くらい過ぎたところで夕立のような雨脚に。
わーわーわー。
と思いつつもあっという間にびしょぬれで
こんな格好じゃコンビニで傘を買うこともできない。
で、諦めてそのままこぐことにしたんだけど
眼鏡が水滴で濡れて前が見えないし
眼鏡とったら余計見えないし
雨が顔を打って痛いし
意外と雨水って汚そうで飲みたくないのに
口の中に自然と入ってくるし!


大変だった。


そんな雨も家まであと少しってところで
からっと晴れてしまい
自分の時間帯の悪さに悔しくなりつつ
こぎやすくなって嬉しくなったり
……したところで車に水たまりの水はねられて
頭から車道のアスファルトの有害物質の
ひとつやふたつ入ってそうな水をかぶったりして(怒


大変だった。