今日のテレビは反戦かスポーツ


今日はライブで見ようねって言ったのに
約束の時間を15分も遅れて帰ってきた、弟くん。
姉はどれほど悲しかったかしれません……
いや。ガンダムの話だけど(笑


帰ってくるなりテレビを見て
「おお。もえーっ!!」と叫んだ弟くん。
主人公とフリーダムが戦ってるシーンだったかな。
私は何も言いますまい。だけど
もうひとりのきょうだいはこう言ったさ。


「ガンダムオタクの『もえ』って[[萌えじゃなくて
 燃えるの『もえ』なんだってよー。もうやだやだ」


………たしかに今日の弟くんのもえが「萌え」だったら
問題ありだけどそっちの燃えもなんだかな………
だってガンダムSEEDディスティニーだよ?
「萌え」でもいいような気がするな、このガンダムは。


悩める主人公ズに激しく「良い!」って思うから。


若い子は悩んで成長するものなのだよ(姉視点)。


ただ今回の主人公シンは悩まない子だね。
シリーズを全部見てない私が言うのもなんだけど。
(ステラ死亡からこっちを見た限りそう思ったよ)
まぁ。その分アスランが苦悩してるからいいのかもだけど
主人公はいっぱい悩んで苦労して成長するもんでしょーみたいな
先入観というかなんだろ?定番みたいなのが自分の中であって
そういうのが抜けなくて少し変な気分。


だってさ。不条理なことに怒ってばかりなの。
そういうのわかるし、
そう素直に感情的になれる子もよいと思うんだけどね。
まゆが死んでしまったのはもういいとして
ステラが死んでしまったんだよ?
殺した相手もまぁ。あれでなんだけどさ。
自分が大切に思ってた子がさ。
力がある敵で戦場をつくり出す存在だったことに
もっと思うことがあってよかった気もする。


でもそうじゃないとこが今回の主人公なのかも。


ガンダムSEEDとして一連の流れで見るのなら
以前はキラが悩んでたし今回はアスランが悩んでるし
戦争に何某かの答えを彼らが見つけてくれそうで
見ててそう嫌な感じではないんだけど
今回のシリーズだけで考えちゃったりすると
シンかわいそうだなと思う。
何がかわいそうなんだろうとも思うけどさ。
当初から一環した姿勢をつらぬけるところがかわいそうなのかも。


出るものが出揃った感があり
燃えるといったらそりゃアークエンジェルサイドで
(だって「戦闘」が一番好きなんだよー、私。
 それだったらやっぱりそっち視点が一番かっこいくて良いー……)
なんというかそれを楽しみに思っちゃうのも
進歩がなくて確かに悪いのかもしれないんだけど


別にSEEDの再現が見たいわけじゃないから


あと2ヶ月がどうなるか本当に楽しみでもあり不安でもある。
ははは。もう仕方ないから見続けるけどね。]]]]