↑外国では「フードガイド」ということが多いみたい。


えーと、日本では何年かに一度「食事摂取基準」みたいなのが出て
穀物はこれくらい採ろうね。とかこれ採りすぎると危険だよ。みたいな指針が
国から出るんだけど、今年がその年で、
ずいぶん生活習慣病の予防が声高にうたわれてた模様。


で、面白いからリンク貼ってみた。
http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050729press_4c.pdf
こういうの見ると自分の偏食具合に危機を覚えていいみたい。


イラストを見るとわかるけど
ずいぶん分かりやすくつくられていて
ちょっと実践しようかなと思ってみたりもした。

ちなみにyahoo辞書の新語にもなっていたのでそれを見るのも面白いかもね。
http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/08/21/2.html