不真面目にだって考えないよりまし。

今テレビを見ていたらCMで
「細胞美人になろう」と資生堂サプリメントの宣伝をしてた。


そのうち
「遺伝子美人になろう」とか言って
ニキビができないコースとか肌年齢が衰えないコースとか
するっと自然にできちゃってそういうのを普通に思たりしそうだ
と思ったりしたり。
もちろん生まれてくる子供のための、お母さんのコース。


そういう発想てガンダムから来てるよなぁと、ちょっと自己分析。


ファースト・コーディネーターが例え男の子だとしても
コーディネーター人口は女性のほうが多くなるよね、絶対。
だって「医療」にはない気軽さが「美容」にはあるもん。
てかそれくらいしかいじらないんだったらナチュラルと変わりないじゃない。
整形したりサプリメント飲んだりするのと一緒だもん。
普通に考えてナチュラル扱いだよね。
全てをいじる。全てをいじらない。
世界をきっぱり黒白でわけてしまえるのはアニメだからか。
と、真面目なふうに考えてしまったりしまわなかったり。


美容が表面だけでなく、内側から内側から変えていかなきゃ
って風潮になって飲むコラーゲン。ヒアルロン酸コエンザイム
そういう言葉に慣れていっていって薬局にありふれてって
毎日生活している中でちょっと気になって
買ってみたり飲んでみたりして「本当に変わってるの?」と思いつつ
面倒くさくてそのうち飲まなくなっていって
ある日ニュースで中国の漢方薬みたく「採りすぎによる副作用」が
指摘されてやだ、怖いと思ったりしても
飲んでしまった事実はどうすることもできなくて
でもすぐ飽きてやめちゃったからきっと大丈夫と確信なく安心したりする。
不安が持続するのはすごく疲れるから。
これもひとつの自衛本能。すぐ忘れちゃう記憶と一緒。


だからなんだって、思うけど、なんだろうね。
たらたらわけわかんないこと書いてしまったわ。