目の前でえびが跳ねました。

別に名古屋じゃないです(題名に偽りあり)。
知多半島の先に「まるは食堂旅館」というなかなか有名な
鮮魚料理を出すお店がありまして
今日はそこへ言ってきました。

このお店は本館と新館がありまして
新館といってもなかなかおんぼろなんですけど
味のほうは折り紙つき。
おっきいエビフライとか新鮮なお刺身とか
おうめおばあちゃん(←創業者)とか
一度は訪れて実際に味わってきてください!としか
いいようがないですけど、これは。感動です。
もちろんおばあちゃんは味わっちゃいけません。

それで「えびのおどり食い」というのがありまして、
どんなのが出てくるか想像がつきそうなものなのに
私「しらうおのおどり食い」みたいなものをイメージしていまして
のどをつるんと通る大きさのものをするするーと
食べるより飲む?感じで触感を味わうものかと思ったのですが
出てきたものはしばえび(推測。体長20センチくらいの大物)で
「お待ちどうさまでしたー!」と元気にお姉さんが持ってきて
だんとテーブルに置いたとたん……

目の前でえびが跳ねました……さ。

皿から飛ぶ出るほど、見事な跳躍でした。
イキが良すぎるって良すぎ。
ただ今いけすから取ってきましたーにしても元気すぎ。
ただ今海から取ってきましたーて感じですよ。

心優しい私は「生きてるえびの頭をとって皮をむいて食べるなんて
そんなかわいそうなことできない!!!」と、うるさく叫びまくっていたら
母が横からさくっと取ってくれました。
さすが主婦。

ま、おいしかったです。
が、やっぱエビは火を通して食べるのが一番だと思いました。

行ったのは昼時で、駐車場は止めるところがなく
待ってるお客さんもたくさんいて約1時間くらい待って
やっと食べれたんですが、座ってしまえば次々料理が来るし
それくらい待ってでも食べる価値がありますので
皆さんも知多半島へおこしの際はぜひお立ち寄りください。

あ。最近できた中部国際空港(通称セントレア)と
名古屋栄のどまんなかラシックにも支店ができたのかな?

だけど、やっぱり
私としてはそちらよりやっぱ本場豊浜まで来てほしいです。