パグとへこみ

パグっていう犬を知っていますか。
ブルドックに似てかなりぶさいくなので
全然かわいいと思っていなかったのですが、今まで。
今日はじめて見て触ってこのぶさいくなところが
かわいいー!!と不思議な魅力にとりつかれしまいました。


GWなので普段行かないところへ行ってきました。
おばあちゃんの弟さんのおうち。
ちょっと遠い親戚ですが、
距離は車で15分となかなか近かったので。
叔父姪というなかなか親密な関係にある母と共に行ったので
別に気を使うとかはなく、すごくいい人ですし。
住んでいるところも分譲マンションを最近購入したばかりと
一見の価値ありだし(古くたって人のうちは見て楽しいものだけど)
なんていったってパグという犬を飼っていて
それがむちゃくっちゃかわいいとご自慢だったので
気楽な気持ちでさくっと行ってきたんですけど……


たしかにパグはかわいかったです。
ぶさいくで毛も硬いんだけど目はくりくりしてて
なついてくる愛玩動物をかわいいと思わない婦女子はいないでしょう!
てな感じで当然かわいく思っていたんですが
何が悪かったか(多分腕が頭上を通り抜けちゃって
殴られるとでも思ってしまったんでしょうかね。ふぅ)
すごい警戒してうなるしほえるし噛もうとするし
遠くにいたって私をにらみつけて暴れるし
本当にご家族の方すみません。
ご近所の方もうるさくしてすみません。
手がつけられない状態になって大変でした。


はじめ懐いてた分だけこうなってしまい私の悲しみも深く
帰路についた今もまだちょっとへこんでおります。

はぁ。犬飼ったことないけど大好きなのにな。