005 常識・普通

もしかしたら私にとってこのお題は難問続きだったかも
と思いつつ一度はじめたことは最後までやりとおしましょう。
ってことでやとこさ5問目。


「常識・普通」
時代・国・その他もろもろによって変わってくる
これまた定義のないものだね。


常識を知ること、普通であること
大切だと思う。毎日生きていくうえでは。


というか「常識」と「普通」は全然違う言葉だよ。
一緒には語れないって(笑


私は「常識」ってよくわからないと思う。
けど「非常識」じゃないはずだし、そうでありたくないと思う。
「非常識」て嫌な言葉よね。
こう人を不快にさせる。言われたくない。
けど「常識人」ってのも嫌だな。
社会の規範に絶対外れることのないみたいで。


法律をすべて知らなくても毎日をちゃんと送れるように。
常識だってそうと知らなくても意識しなくても
ちゃんとできてるもんだと思うよ。
てか意識するもんじゃないよね。
常の認識で「常識」だもん。
無意識の認識が「常識」?
……ああ。そういうもんかもね。



で、「普通」
何か特出したものがないことが「普通」でしょう。
私は自分自身「普通」だと思ってるし
普通でありたいと強く願ってもいたりする。
だって日本人だから(って言い訳するのは不本意なんだけど)
平凡が一番合うっていうか落ち着くんだよ。


それに「普通じゃない」てなるのは勇気がいるし難しいよ。
私は一生なれない自信があるね。

l‚¦‚él‚É100‚Ì‚¨‘è